Twitterをやめても虚無しか残らない話

長年付き添ってきたTwitterアカウント(@sasuke_287)が凍結されてしまいました。 Twitterとの関わりをこれですべてなくすつもりはないですがいい機会だと思い、少しの間Twitterから離れてみることにしました。

どんくらいTwitter使ってたか

Twitter初めて5年くらい。主にゲーム趣味の知り合いとの交流や情報集めに使ってました。
大学に入ってからは大学の友人との連絡が専らTwitterに。Twitterの名前しかわからないのに一緒に授業受けてるって珍しいんですかね?
1日多いときは1000ツイートを超えることも。最近は平均1日に300~400ツイートくらいしてました。総ツイート数は凍結される前で20万くらい。

やったこと
  • 使っているスマホからTwitterアプリ削除
  • ブラウザからTweetdeckのブックマークを削除、及びログアウト
  • Chromeに保存させていたTwitter関連のパスワードなどを削除

これでTwitterと少し距離を置く準備ができました。 Twitterなどのてインターネッツと距離を置くことをデジタルデトックスとかおしゃれに言ったりするらしいですが糞喰らえって感じです

デジタルデトックスとか

デジタルデトックスでグーグル検索してみるとすごいメリットめっちゃあるみたいなページがぼこすかヒットしますね。
グーグル検索    デジタルデトックスの記事をSNSで拡散するみたいのもなんか面白い話ですけどね

やってみた結果

虚無です。
ひたすら虚無です。 今までTwitterに費やしていた時間を有意義に使い始めるとかないです。 スマホを手に取ろうとしてTwitterがないことに気づいて机に置く、これを繰り返しているだけです。 上に書いた検索ででてくる記事とかでは有意義な時間~とか自分の本来の時間を取り戻す~とかなってますけど そんな簡単に変わらないです。

この記事を書いている11/18と19の土日もやることがなさ過ぎて6時間くらいベッドの上で空を見つめていました。 寝てるとかダラダラしてるとかじゃなくて本当に虚無の時間なんです。 今までこの時間に何してたんだろうって。
Twitterをやっていない人はどういう生活をしているのかももうわからないくらい、 自分の生活にTwitterが関わっていることに気が付いたんですよね。 ツイ廃とか呼ばれるにあたる人種ではないと思っていましたけど、冷静になればどこからどう見ても依存症でした。

そんな中でもいいな、これは不便だなとか思った点について書きます。

いい点
  • 睡眠時間が確保できる Twitterに生きている人なら共感してもらえるのかもしれないんですけど寝るのが早くなります。 「寝るわー」みたいなツイートとか飯テロ喰らうこととかがなくなってスッて布団に入るようになります。 深夜に起きてしまった時に「寝れない」とか呟けないってTwitterやってない人はホントウにどうしてるんでしょうね

  • 恥ずかしがることがなくなった 恥ずかしがるって表現が難しいんですが、なんというかTwitter上での人格・キャラってあるじゃないですか。 あれを気にしなくなりました。遊びに行ったとき、おいしい物を食べた時、写真を撮ってあげる。
    これTwitterから離れたら意味不明な文化でしたね。Twitterやめても写真は撮るしFacebookにあげてるんですけどね
    ここでいいたいことは 自分のTwitterキャラにあったツイートをするために現実の行動が少なからず変化してたな ってことです。
    Twitterから離れて遊びに行ったディズニーシーでは普段の自分(Twitterの自分)ではしないような行動してました。
    普段だったら「ダッフィー持ってる女子ばっかじゃねぇか!!」みたいなツイートしてるところですが、
    ノリノリでジェラトーニのぬいぐるみ買って抱っこしながらパーク回ってました。
    (21歳男がぬいぐるみ抱っこしながら遊んでても魔法がとけないディズニーの空気すごいと思う)

悪い点
  • 別にクリエイティブにはならないし、自分の時間も増えない 増えません。 最初に記したように虚無の時間になります。虚無の時間を有効活用するにはもっとTwitterと別れを告げる時間が必要なのでしょう。

  • 友達と連絡が取れない 私の大学が特殊なのかもしれませんが、基本的に友達とはTwitterで連絡を取り合っていました。本名も知らない友達の方が多いです。
    Twitterが亡くなった今、講義の情報や飯の誘いなどあるゆる面での連絡が取るのが困難です。
    ラインするほどの情報でもないけどTLに垂れ流しとこ、みたいな情報をかき集め単位を獲得してきた私にはつらい物があります。

  • 情報が本当に限られる これは私だけの問題なのですが、趣味のゲームの情報の入手先が限られてしまいました。
    今の時代なんでも最新を追うにはTwitterが一番だったことに気づきます。
    スマホ版動物の森がいつ出るのかもわざわざページにいって確認する、Twitterがあればだれかが呟いてますからそんな手間はいらなかったはずです。

まとめ

この記事も何のために書いているか分からないです。 つぶやけない代償に一日にツイートしてた文の文章をどっかに書きなぐりたいだけなのかもしれないです。 デジタルデトックスはずぶずぶにハマった人がやっても効果ないどころか多分身体の一部になっていると思うので辛いです。 今Twitterに生活を毒されてるみなさんは諦めて、Twitterと生涯を共にすることを目指しましょう。

凍結解除するのにいい情報とか持ってる人おしえてください。Twitterがないと私、生きていけないです。助けて