スプリットプッシュってなんやねんって雑に

これは橋本くんへ送るブログ記事

LoLにおいてスプリットプッシュってよく言うけどなんなん?
なにがしたいん?味方が勝手に死んでるんやけど?
何が目的でバラバラになるん?
みたいな説明記事を書こうと思います。
今回の説明も適当です。
概念を覚えて実践編はもっと詳しく書いてくださっているブログや動画を見るべきです。

まずそもそもスプリットプッシュってなんのためにするねんって話

スプリットプッシュするべきだの低レートではするべきじゃないだのを説明してくれている記事はたくさんあります。
しかしスプリットプッシュが何のためにあるのか、何が目的なのかを理解していないとそのような記事は読みづらい/理解しづらいと思います。

なのでまずはそこらへんから適当に解説していきます。

考察のための前提条件

・同じレート帯10人の試合でスマーフとかAFKとかはいない
・WTFmomentとか1%critPENTAとか見ない真似しない起こらない

大前提条件

LoLにおいて闘いに参加する人数差はすごい戦力差がある

手よりも人数が多い状態を作り出して戦闘を開始することが、一番安全で確実な有利の作り方なんだ。
medium@krevol/人数と視界とCCについて

みんなもこれは何となく分かっていると思う。FPSやってる時もランチェスターの法則って名前で習った。
人数差は戦力の足し算以上に戦力を生む。CCチャインとかソラリとかのアイテムも活きるからね。

・このゲームには力の限界がある
このゲームには力の限界がある。
チャンピオンのレベルは18で止まるし,アイテムは6個しか積めない。
だから絶対に育つ先に限界がある。それ以上は育つことはない。

これは言い換えると、序盤中盤の有利不利もスーパーハイパークソナガロングゲームになればなくなるってことなんだ。
だから序盤に有利を得られた場合は自分たちの有利が続く間にどんどん行動してゲームをさっさと終わらせないといけない

この二つはとても大事なことだから自分がミクロ面(戦術面)で強くないと思う人は毎ゲーム思い出すように。
逆に負けてるサイドの時は相手のしたいことを妨害すればいい。時間を先延ばしにして,オブジェクトを守り・・・

(たまに無限成長系のチャンピオンがいるけどたとえAP9999のベイガーがいてもネクサスは勝手には割れない)

本題

なぜやるの

さて人数が大事ってこと、有利がある時は早いうちに試合を終わらせるって話を理解できた?
その次はどうやって試合を早く終わらせるかっていう問題になる。
これには有利をスノーボールさせる,有利だからできる作戦で有利を広げる,これが有効だ。

いつやるの

有利を広げるってのはすなわちオブジェクトをとること。
だけどレーン戦が終わった後はみんなある程度装備はできているし両チームとも大きなミスはしないだろう。
こういう時にオブジェクトをとる前準備としてスプリットプッシュをするんだ。

誰がやるの

相手チームの誰かと1vs1した時に強い奴。大体TOPレーナー。
もしくは逃げる手段があるMidもやることはある。

この条件ともう一個大事な条件がある。二つ目の方が大事。めっちゃ大事。

味方にすぐ合流できる手段がある
これ,TPだったりシェンUltだったりね味方に合流できることが重要。

この二つを兼ね備えた奴がやる。兼ね備えた奴がいない場合は後述するゾ!!

どこでやるの

大体、ホントウに取りたいオブジェクトの遠い側のレーン。
終盤はバロンを両チーム取りたいからBotで行われることが多い。
(必要に応じてスプリットプッシュの形はいろいろあるよ!! 1:3:1なんてものもある)

なにをすればいいの

はいスプリットプッシュをするべき状況になりました!最初に何をしますか!
押します!!はい押しませんまだです。最初にやるべきは視界の確保です。

midとbotで4:1に別れて押すことを考えましょう。押す役はまぁ1vs1強いフィオラとかと仮定しましょう。
f:id:sasuke287:20171224022105j:plain さてmidとbotに別れた理由はバロンを取りたいからバロンにすぐ寄れるようにmidに4人,バロンから遠い方にTOPレーナーを1人です。
この場合はmidとbotの間の森,下側の森の視界を取って、相手の視界を消します。(もちろんバロンへのワードも忘れないでね!)
f:id:sasuke287:20171224022213j:plain ここの視界を取ることによって相手は森を通って移動することが実質不可能になります。 遠回りを強いることで実質的な移動力で有利をつけることができます。

次の段階としてbotにフィオラを送り,その他の4人でmidを押します。
ここで気を付けるべきは同じタイミングで押すということです。
ゾーンオフェンスです。(言ってみたかっただけ)
f:id:sasuke287:20171224022245j:plain

同じタイミング,線を一定に保つ+視界が周りにあるところで2つのレーンを同時にプッシュします。
これにより相手は3つくらいの選択肢から何かを選ぶことになります。

1.フィオラを止めるため誰か1人をbotに向かわせる 2.フィオラがいないmidで開戦し、4vs5で勝利を掴む 3.1vs1では止められないフィオラのために誰かを応援に向かわせる

大体この3つ。相手からしたらどれを選んでも悪手です。
なぜなら各選択に対してスプリットプッシュをしているチームは以下のような対策を取ることができるからです。

1.対策-フィオラを止めるため誰か1人をbotに向かわせる-
フィオラは1vs1で強いので1vs1で勝つことができる。なので1人が止めに来たらそいつを倒せばいい。
相手が倒されないように立ち回ってもレーン状況やHP、スキル差などで差はじりじりとついていくだろう。
尽ききったところでフィオラは颯爽とTPでバロン周辺に飛び、チームメイトとバロンを楽々確保する。
はい勝ち。
f:id:sasuke287:20171224022314j:plain 2.対策-フィオラがいないmidで開戦し、4vs5で勝利を掴む-
イニシエートの兆しorイニシエートを見て,チームメイトがあらかじめ置いておいたワードにTP!
5vs5の集団戦なら負けるわけがねぇ!!なぜなら視界的有利が取れており,イニシエートに対しても対策もしっかりできているから!!
勝利!!
f:id:sasuke287:20171224022344j:plain 3.対策-1vs1では止められないフィオラのために誰かを応援に向かわせる-
複数人でフィオラを止めに来た!!フィオラは捕まらないように立ち回り相手を翻弄!!
その間にバロンはがら空きだ!!味方がバロンを確保!!
ビクトリー!!
f:id:sasuke287:20171224022353j:plain

こんな感じ。両取りどころか3手取りくらい狙えるのがスプリットプッシュ作戦。
最強!!

どこに注意すればいいの

最強ではないです。
気をつけないといけないところがいくつもあります。

1.フィオラが負ける可能性
2.midの4人が負ける可能性
これら2つを排除しなければなりません。

ここで重要なのは前の記事の言葉を借りるならヤバCCとヤバ長距離スキルです。

まぁ直観でわかると思うのですが。
相手のJGがアムムとかセジュアニとかジャーヴァンだったらふつうにヤバヤバイニシエートされて負けます。
相手が長距離系を持っているならフィオラは気を付けないといけません。すぐに援軍がくるかも!!

逆もそうです。フィオラが虐めている相手がシェンとかだと味方の元に駆け付けられるためそこらへんは注意しないといけないです。

まとめ

雑な記事になってしまいました。こんな感じです。
スプリットプッシュは一人でどこまでも押して一人でやられて味方にバロンやれよ!!って叫ぶことを指しているわけではありません。
スプリットプッシュは一人でやるものではなくチームとしてやるものです。そこを覚えておきましょう。

この記事は橋本君に味方と息を合わせてスプリットしようねって記事なのでガバガバでした。
スプリットプッシュすることが目的ではなくその先がスプリットプッシュを使ってその後に繋げるのが大事だから勘違いしないようにね。
参考になる記事とか動画はここらへん。
いろんな人がかいてくれてるからきちんと知りたい時は調べてみて。 BreakdownはLoL公式が試合を解説してくれるっていう動画、日本語訳もされているから暇な時間にでも見てみるといいかも。
LOLの監視者/スプリットプッシュGuide
つきひのLOL日記/【戦略分析】Split Pushの目的
DeCのLOL/Split Pushについて
The Breakdown with Jatt Episode 5
The Breakdown with Jatt Episode2