LoLの記事隅から隅まで読むオタクしか知らなそうなこと

これ


こういうのあるよねってLoL活字中毒マンが思うことをあげます。
あんまり戦闘には関係ないしどうでもいいことばっかり。
(パッチノートをバグ修正のとことかまで読んでる人は絶対食事中調味料の成分表示も読んでる)

普段自分が使わないチャンピオンとかの細かいとこ知らなかったりするんじゃない?

 

・アイバーン

パッシブは戦闘状態扱いにならない。

だから5靴とかの非戦闘状態が活かせるアイテムと相性が良かったりする。

 

アジール

砂塵兵は敵タワーの近くだと召喚されてる時間が半減する。

 

・アッシュ

Wのスロー具合はパッシブと連動してる。つまりアッシュのlv依存。

Wのlv依存ではない。

 

・アニビア

Qに触れた際のスロー具合はRとのlvに依存。Qのlvではない。

 

・ウーコン

実はWに魔法ダメージがある。

 

・エコー

Qは往復でダメージが違うが基礎ダメージで考えると序盤は往路,終盤は復路の方が強い。

ただし復路の方がAPレートが高いのでそんなん実践では関係ない。

 

・エズリアル

パッシブはスキルをユニットに当てるとASが増加する。

ユニットに当てれば発動するので味方でも自分でも発動する。

なのでWEと入力するのでもスタックが貯まる。

Wは味方チャンプに当てるとAS増加効果があるため一石二鳥。

戦闘中に生命線のEを切ってまでやる人はいないと思う。

Qが当たると全てのスキルCDが1.5秒短縮

 

・エリス

Eの蜘蛛の糸は降りる指定は敵ユニットなので敵ワードでも可能。

大会でそれを活かしたバロンファイトが起こったことも。

 

・オラフ

Qには斧に当たった中立モンスターに対してすりぬけ効果がある。

 

・オリアナ

Eでシールドをつけられたチャンピオンは実はARとMRも増加している。

 

・カリスタ

Qのダメージで敵を倒すとそのまま槍はぐわーってなる。

ぐわーっ

Rは敵に当てた際にAA射程分距離を取る仕様であるため、

 

・ガングプランク

Eの樽ダメージは壊す際に用いたダメージと同じである。

だからQで壊すとヤバヤバでQはOnHitEffectsだからシーン積むとヤバヤバで更にクリティカル判定まであるからTFがあってるってわけ。

 

・ケイトリン

草むらからのAAはパッシブスタック2回分としてカウント。

この仕様のせいでjgモンスター狩るのが意外と早かったりする。

 

・ケイン

どっちかに変身できるようになってから変身せずに240秒たつともう片方に変身できるようになる。

 

 

 

・シェン

パッシブはスキルがチャンピオンに当たるごとにCD短縮。

 

・シャコ

シャコメインのサモナーに性格がいいやつはいない。

 

・シン・ジャオ

Wの詠唱はASが上がると短くなる。

 

・シンゲド

シンゲドメインのサモナーも性格がいいやつはいない。

 

・シンドラ

パッシブは各スキルを最大Lvにすると追加効果が発生するってやつ

 

・シヴァーナ

UltにCDが存在しないためアルティメットハットが積めない(魔除けのオーブに置き換え)。

 

・ジャーヴァン

EQのリープは組み合わさってはじめてリープ扱いなのでカシオペアのWとかに阻害されない。

 

・ジリアン

Qを二個同じ対象につけると1個目が爆発するが、そのダメージで対象が死ぬと2個目も即座に爆発する。

 

・チョガス

Ultで倒せる時マークが出るがHPで計算されてるためシールドとかされると倒しきれなかったりする。

 

・ツイステッド・フェイト

パッシブはでかい値が出やすい。

 

・ナミ

パッシブはスキルが当たった味方のMS上昇。ちゃんとW味方に反射させて♥。

 

・ビクター

Q当てた時のシールド量は最大マナ依存。

 

・マスター・イー

Qのブリンク先は最初に指定されたチャンピオンの近く。

きちんと見てれば神対応できる可能性もあるかもしれない。

 

ラカン

Ult使ってる間はAA射程が極端に短くなる。マントで殴れないから仕方ないね。

 

 

面白いと思うのはこんくらい。みんなで知識マウント、しよう!